通販限定3種類セット

通販用に新しいブレンド作りをしていましたが使う豆が個性が強く、難しいですね。 そこで、ブレンドは諦めストレート豆を3種類セットで安く販売することにしました。 今回は *エチオピア ゲシャ ビレッジ(100g) *コスタリカ ネリー ナチュラル(100g) *メキシコCOE(100g) 以上を2000円で販売させてもらいます。 ご注文お待ちしていますのでよろしくお願い致します。

通販限定新しいブレンドセット

2種類の豆のブレンドを新たに作り通販限定で販売しようと思っています。 違うブレンド100gが2袋になる予定です。新しい味と香りを求めて現在試作中ですが、高い豆を使い安く販売することを心掛けています。 例えばゲシャ ビレッジと氷温熟成豆のブラジルとか、、、です。来月から販売させて貰いますので お楽しみに!

氷温熟成のテスト

全ての豆が氷温熟成に向いてる訳ではないので 初めての豆はとりあえずテスト焙煎をしてみます。 真空パック保存で4ヶ月経ったコスタリカ ティピカです。 氷温熟成豆の焙煎は高温短時間が基本なので右の コーヒーがそれになります。左は通常焙煎です。 どうも、この豆は氷温熟成には向いていないようです。標高が高いウォシュト精製なのでいきなり高温を当てると表面焦げするようです。 夏頃もう一度テストしてみましょう。こんな事を繰り返しているうちに豆がなくなってしまいます。

コーヒーの飲み頃温度

コーヒーの楽しみはまず粉にした時の香りです。 まぁこの時点で美味しく焙煎出来たかがわかりますね。 この時の香りと液体になってからの香りは随分と違います。カッピングでは液体の香りと味の評価ですが、私は粉になる時の香りが一番好きです。 飲み始めは温度が高いので香りだけで味は良くわかりません。酸味か苦味がどちらかがやや強く感じられます。 その後少し冷めた位が一番バランスが取れて美味しいですね。 そんな訳で何度位が美味しい温度かと気になり測ってみました。だいたい50度台ですね。意外と低いので驚きました。 今後の焙煎ではこの事を頭に入れて行いたいと思います。

氷温熟成豆

一般的にはニュークロップの豆がスペシャルティーらしさが出て良いとされていますが、中には舌にピリっとする豆も有り、それが渋みに感じられるようですね。 そこでニュークロップの味と香りを残しつつマイルドな飲み口になるよう真空パックで一年以上ねかせ嫌なタングを取るようにしてみました。 結果は良く優しい飲み口に甘みを感じるコーヒーになりました。 当店独自の氷温熟成豆と相性の良い高温短時間焙煎のコーヒーを是非お楽しみ下さい。 通販限定商品なのでタグ付け致しますのでよろしくお願い致します。 尚恐縮ですが200gからの販売になりますのでお間違いないようお願いいたします。

ニカラグア ロス アルトス農園

ニカラグアの中でも珍しいカッピングプロファイルですね。 店売りでは中煎りですがコンデンスミルクやチーズの発酵臭が感じられる豆です。 個人的には好きなコーヒーです。コンデンスミルクの香りは甘いのでそれだけで、グイグイ飲めちゃいます。 こんな美味しいコーヒーも抽出温度が高いと苦くなりますので80度〜82度位が適温です。 本日からお店で販売していますので宜しくお願い致します。

今月のおすすめストレート豆

*ホンジュラス エルプラン農園パライネマナチュラル 最近、ホンジュラスで使われている新しい品種パライネマナチュラルです。 ホンジュラスの豆はあまり特徴がなくブレンドに使われるのが一般的ですが このパライネマは個性的な豆で レッドワイン、ピンクグレープフルーツなど複雑な香りが感じられるコーヒーです。 少し焙煎を深く(中煎り)したのでスパイシー感も出てレッドワインのような飲み終わりです。 ナチュラル好きの方は是非、一度お試し下さい。 *ガテマラ サンファン農園 ブルボン グアテマラの中で一番飲み易いコーヒーですね。 香り、酸味、苦味、どれも程々にありバランスが取れています。 このような豆はガテマラでは珍しいです。 それでも、飲み終わりは満足感十分でコーヒーをのんだなぁ、と思える豆です。 写真は左が ホンジュラス、右がガテマラです。 よろしくお願い致します。

コーヒー屋さんの産地訪問

何故か若いコーヒー屋さんは産地を訪問しますね? 何故でしょう? 皆んなが行くから仲間入りしたいのでしょうか? コーヒーに携わって3〜5年ぐらいで現地に行き1週間くらい生産工程を見てもほとんど、何も解らないと思うんですが。 まぁ、今の流行りなんでしょう。中南米が多い印象がありますが、パック旅行なんで安心できますね。 多くの国の農園やマイクロロットの豆は一年に一度のしゅうかくなので、同じ農園、農協、組合の豆を 3〜5回位の焙煎経験しかないのでは現地に行って何を学ぶのかよくわかりませんね。 ほとんどが、セールストークになるだけです。 もし私が行くのであればハワイですね。のんびりと過ごし、ついでにハワイコナの農園を見る程度です。 おじいちゃんの独り言でした。