エチオピアナチュラル

おはようございます。oldman です。 エチオピアイルガチェフェのナチュラルが足りないかな、、と思い先に販売していたエチオピアの産地違いのニュークロップナチュラルを2種類買ったら 翌週、イルガチェフェも販売が始まり買い足す。 今はコーヒー産地も細分化されているので、先ずは買って焙煎しよう。今回のナチュラルはイルガチェフェが一番の個性を持っていて好きなひとはハマるタイプです。 後の2種は、シェカとグジでこれから焙煎します。 予定としては3種混合のナチュラルを出そうかと思っています。ワクチンブレンドですかね?

高温焙煎

スペシャルティーの豆は焙煎しだいで豆の特徴的な香りを強く出せるんですが、今まではあまりやってぃませんでした。 どちらかといえば品のある香り、ほのかに感じられる香りで十分かと思っていましたが、何種類かあるストレートの中には通常焙煎では特徴が出にくい豆があるので、そんな豆はガツンと焼く事にしました。 まずはブラジル🇧🇷です。結果は非常に良く満足島倉千代子です。 上の写真が今までのブラジルで下の写真がガツンと高温焙煎です。見た目同じ!

ルンゴプロ

こんにちはoldman です。 先日アップしたドリップパックをテスト試飲中です。 ドリップパックは粉の状態で売るので劣化が早く本来は注文が入ってから作るのがベストですがそうもいきません。 そこで、窒素ガスをチット入れるだけで香りも味も長持ちするので、このルンゴプロを使用しました。 しかし問題発生です。この窒素ガスが結構高いのと 注入が難しいんですね。ゴツいoldman の手で小さなアナに差し込み適量注入、、、時間かかり過ぎと高い窒素をばらまく事が多く、もったいない。 で、窒素無しで出すか、ボンベ100本位買って練習するか考え中です。

ニカラグア ロスアルトス農園

コンデンスミルクの様な甘い香りが特徴な豆です。 夏バテぎみでなおかつ夏カゼ気味! あっさりとして甘みのあるコーヒーが☕️最高です。 と言っても風邪気味なのでいつもの様に美味しくは飲めないですね!