top of page

コーヒーの飲み頃温度


コーヒーの楽しみはまず粉にした時の香りです。

まぁこの時点で美味しく焙煎出来たかがわかりますね。

この時の香りと液体になってからの香りは随分と違います。カッピングでは液体の香りと味の評価ですが、私は粉になる時の香りが一番好きです。

飲み始めは温度が高いので香りだけで味は良くわかりません。酸味か苦味がどちらかがやや強く感じられます。

その後少し冷めた位が一番バランスが取れて美味しいですね。

そんな訳で何度位が美味しい温度かと気になり測ってみました。だいたい50度台ですね。意外と低いので驚きました。

今後の焙煎ではこの事を頭に入れて行いたいと思います。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page